rkami1120q’s diary

頭に浮かぶことをつづります。

おでんを作った話

寒い寒い!

 

ということで、先日、今シーズン初✨ 

 

 おでん🍲作りました。

 

おでんの具ってほんと種類多いけど、私は・・

大根、こんにゃく、厚揚げ、卵、ちくわ、ひら天、ごぼう天、手羽元、じゃがいも、、

くらいかな。今回は追加でウインナー天も入れました💛

私的には、結構豪華バージョンです。

 

むかーし母にもらった圧力鍋を引っ張り出して、調理スタート。

 

カンで作る、というか自分の味というものが私にはないので、本を参考にしてます。

参考にしてるレシピ本

こちら、「関西風おでん」を参考に、ここ数年は作ってます。私も関西なので。

 

味付けがとても好きです。昆布とカツオだし、しょうゆ、塩、酒。

今回、本当に記載とおりに味付けをしたところ。

 

んん?しょっぱいかな?と思いつつ、具材を投入。

 

おおー!!お酒に合う!これは最高においしい!

 

という出来上がりになりました。良かった~♪

 

ちなみに、圧力鍋だけど、圧力は使わず。ことこと弱火で。

 

あと、スガさんのレシピで初めて試して、気に入ってるのが、じゃがいもをお茶パックにいれる、というもの。

 

じゃがいもはおいしいけど、メークインでもやっぱり少し崩れる。スープに溶けて、どろどろになるのを防ぐため、だそう。

 

煮崩れしてもお茶パックの中にとどまっているので、最初感動しました。菜ばしでお鍋をひっかきまわすと崩れますしね。すごいです、スガさん。

 

おでんの写真は撮り忘れました。ていうか、写真思いつく前になくなってました。

 

また作ろう♪